小野グランドカントリークラブ 2009.05.03





「西宮ちゃ乱会2009」第二戦 小野グランドカントリーです。
第二戦ですが、パタジ初参戦なのである意味今回が開幕です。

ちなみにパタジは今年初ラウンドどころか、初めてクラブを
握るとのことで実にパタジらしいなぁと思います。








小野グランドカントリークラブ(Old)は私が通うスクールのコンペで
去年一度ラウンドしました。
大変良いコースでまたラウンドしたいと思っていたのが今回の
ちゃ乱会で実現しました。

なにが良いかというとコース設計です。
ティーグランドから1打目の落とし所(200ヤード前後)に向かって
幅が広くなっていて、そこからグリーンまでが幅が狭くなります。
1打目はドライバーで少々の曲がりを気にせずショットして2打目
からはショットの精度を必要とするといったゴルフの楽しみ方に
そったコース設定の基本だそうです。(以前、なにかの本で読んだ
浅はかな知識なので間違いかもしれませんが、、。)


さて今回の結果はケンケンが記録更新で目標スコアが「89」になりました。
そのケンケンがグロスで93、隠しホールの影響が△4で89。Kuriがグロス95、隠しホールの影響が△2で93。
私がグロスで98、隠しホールの影響が△4で94。パタジがグロス99、隠しホールの影響△1の98です。
「西宮ちゃ乱会」も2年目でトータル6戦(4人参加)ですが、実は初の全員100切りです。
それにしてもパタジは今年初ラウンド及び初クラブで99が出るのはさすがです。


 いよいよスタートです。
 GW、かつ人気コースでかなり待たされると思いきや、ほとんど
 待たされることなくスイスイです。
 私たちの後ろを待たすこともほとんどありませんでした。

 待たないのはゴルフをする上で大変気持ちのいいものですが
 この報告用の写真を撮る暇がないのが悩みの種です。






 今回記録更新および優勝のケンケン。
 ドライバーは今ひとつだったように感じましたが、セカンド以降は
 ナイスショットが多かったと思います。
 それよりなにより、鬼門のバンカーに1回しか入らなかったことが
 好スコアにつながったのではないでしょうか。

 それにしてもケンケンが復活するとグロスで80台が出始めるので
 ちょっとやばいです。





 二日酔いでテンションがあがらないと言っていたKuriですが
 あがってみればグロス95。
 Kuriもすっかりこのくらいのスコアでまとまるようになりました。
 そろそろKuriも80台のスコアが見えてきました。











今年初クラブのパタジもグロスで99。
パタジとしてはあまり良いスコアではないのでしょうが、
今年初クラブということは半年近くクラブを握ってないということです。
当然ミスショットもありましたが、それでもこれくらいで
収まるのはさすがの安定感です。









練習ではそれなりなのにコースにでると荒れ狂う私のドライバー。
今回も本領発揮で右へ左へ収集がつきません。
原因は右肩つっこみ過ぎでスイングプレーンがアウトサイドインに
なってます。
分かってはいるのですが、まだまだ練習不足です。

それでもグロス98はまったくもってコース設計のおかげです。








 その事件は8番ショートでおきました。
 パタジのティショットは打った瞬間に右に飛び出し森の中へ。
 一目でOBとわかる打球です。
 カートに全員で乗って2打目地点に移動中、コースの左サイドに
 落ちていたボールを発見したパタジは、これは自分のボールである
 と言い出しました。
 確かにそのボールはパタジが使っていたメーカーのボールですが、
 右方向にOBしたボールがコースの左サイドで発見されたことに
 誰もが疑問を持ち現在「パタジボール疑惑」として捜査中です。
 写真は偶然パタジをとらえたものですが、まだ疑惑なので目は
 隠してあります。
 おそらく木に当たって左サイドに飛んだのでしょうが、
 かなりの珍プレーでした。





 私は「ショットナビポケット」、Kuriは「グリーンオン」で距離を測定です。
 
 あるコースではコースサイドの表示が150ヤードに対し、
 「ショットナビ」が140ヤード、「グリーンオン」が160ヤードと表示し
 なにが本当なのか分からないシーンがありました。

 いずれにしても「ショットナビ」と「グリーンオン」の表示は若干違って
 いるようですが、どちらが正確かは不明です。
 「グリーンオン」はハザードまでの距離も表示されるので便利です。

inserted by FC2 system