北六甲カントリー倶楽部 西コース 2013.12.29




2013ちゃ乱会も早いものでもう最終戦です。
最終戦の舞台は2年連続で北六甲カントリー倶楽部西コース。
みじんこがちゃ乱会参戦後、初のフルメンバーかと思いつつも残念ながらJacknが
前日の練習で腰を痛めて急遽キャンセル。7人でのラウンドとなりました。

この最終戦終了をもって年間チャンプが決まります。
1位のキノピはやや有利ですが、キノピが撃沈して2位のしなちく、3位のエンがナイススコアだと
逆転可能という三つ巴の年間チャンプ争いになりました。

去年は大雨でよくわからなかったのですが、私の感想としては距離は長くはありませんが
その分、バンカーや池がよくきいたコースです。

今回は今年最後の報告ということで、私の目からみた皆さんの私の勝手な印象を書いてみます。
私ごときの勝手な印象なので、なにを言ってるんだということであれば無視してもらっていいし、
万一そうかなぁと思うことがあれば改善の手がかりにしてもらってもいいかと思います。







 ROUND11優勝は今期2勝目のパタジ。
 ドライバーを変えてからオグボールはあまり出なくなりましたが、その代わりに右にプッシュする
 ようになった感じです。
 それにしても私はドライバー不調だとアイアンも不調でスコア撃沈するのですが、パタジは
 ドライバーイマイチでもそれなりにスコアをまとめてきます。
 ということはドライバーが安定するともっといいスコアが期待できます。
 私が見た感じ、以前オグボールがでてたころと現在を比べてもフォームはあまり変わってません。
 それなのにこれだけドライバーの出球が違うということは、自分にあったドライバーに変えることで
 かなりドライバーの調子を安定させることができるのではないかと思います。









 久々参戦のケンケン。
 私の計算間違いで今回優勝でみんなから賞金をもらったあとに、実はパタジが優勝だったことが
 わかり、せっかくもらった賞金をパタジに支払うという残念な目にあわせてしまいました。スミマセン。
 ショットはやや不安定な感じだったようですが、やはりケンケンの今の課題はアプローチでしょう。
 このところ必ずといってもいいほど一回はアプローチで空振りします。
 おそらくこのところのアプローチ不調による不安とボールの行方が気になって視線が外れる&ボール
 をあげようとすることによる身体の伸び上がりが原因ではないかと思います。
 そもそもケンケンのアプローチに下手な感じはなかったので、ちゃんと練習すればなんなく調子を
 戻せるはずです。









前回のROUND10に比べると、ややショットがマシになった私しなちくです。
とはいえ覚醒モード中だったころの安定感にはまったく及びません。
私の慢性的な問題として、身体が突っ込むことがありこれにより左脇があいた結果
振り遅れてプッシュスライスがでます。
練習ではこれがあまり出ないのですが、ラウンドになるとリキむせいかこの問題がでてきます。
またパターも問題があり、このところ36パットを切れません。私の距離感がおかしいのもありますし
短いパットを打つ際に「外すんじゃないか」と不安を感じながら打って結局外すという悪循環です。
去年のオフシーズンはめちゃめちゃだったドライバーの徹底練習をしましたが、このオフシーズンは
パターと少々リキんだ状況でも基本スイングを崩さない為の反復練習がメイン課題です。

とはいえ、キノピが撃沈してくれたこともありなんとか年間チャンプに輝かせてもらいました。









安定感抜群のエンは今回4位。
飛距離が弱点であるエンですが、精度の高いアプローチとパターでスコアをまとめてくる
ゴルフスタイルは理にかなってます。
とはいえ、飛距離の問題を少しでも改善すればもっと良いスコアが期待できるのですが、
飛距離改善には私が見てる感じではスイングの改善が必要ではないかと思います。
エンのスイングは我々の中では一番特徴的ですが、スイング中に軸がぶれないことと
リキまないスイングにより飛距離はでませんが、安定感は抜群です。
スイング改良によりこの2点が崩れると元も子もないので、私としてはちゃんとした指導者に
見てもらうことがいいのではないかと思います。










 今年一年を通してあまり調子がよくなかったような印象のMr.Tは今回5位でした。
 一緒にラウンドした時や、ゴルフに対する考え方などいろいろ勉強させてもらうことが多く、
 私にとっては身近な目標のような存在です。
 なので私がどうのこうのと書くことはなにもありません。
 来年はMr.Tにグロススコアで少しでも多く勝てることが私の密かな目標であることを
 ここに宣言しときます。












 今回不調だったキノピは6位。
 以前にも書きましたが、ドライバーが好調だとアイアンもキレキレのキノピですが、
 その逆もありこれが今回だったと思います。
 わりと右足に体重を残す傾向にあるスイングですが、これが大きくなるとミスが出やすくなる
 印象です。
 右に体重が大きく残る時は体が伸び上がってるかもしれず、そのせいで振り遅れて右へ出たり
 トップがでたりしてるのかもしれません。











 

まだはじめたばかりで今のところなにをどうこうというのはわかりませんが、
短めのアイアンできっちりと基本スイングを身に着ける練習をすればいいと思います。
スクールの先生にしてもレッスン書にしても、ある注意点に対して表現の仕方が
違うことが多く、どのような表現方法が自分に響くかわかりません。
いろいろやってみる、いろんな人の意見も聞いて試行錯誤しながら自分に合うスイングスタイルを身に着ければいいと思います。
ただ、人の意見は自分がそうかと思うこと意外は聞いてるふりしてスルーすればいいでしょう。
あと、飛距離が出ないということであれば、飛距離を出す練習もありですが、
アプローチやパターを磨くことに早いうちから注力するという練習方法もありだと思います。
早いうちから自分の目指すゴルフスタイルを決めて、それにあわせた練習をすればよかったと
なんとなくこれまで練習をしてた私としては思います。








今回は腰痛の為、不参加だったJackn。
私も腰痛持ちですが、月に一回マッサージをしてもらって硬くなった腰周りの筋肉を
ほぐしてもらうようにしてからぎっくり腰になりにくくなりました。
ゴルフのスイングは結構腰に負担がかかるので、ちゃんと腰のメンテナンスをしときましょう。
ゴルフのほうはあんまり練習してないようですが、もっとちゃんと練習すればコンスタントに
80台でラウンドできるだろうと思うのですが、、、。
















今年最後の今回の一枚。
白い!白すぎるぞみじんこ!というわけで、前回赤すぎたみじんこは今回真っ白で登場!
うっすらと積もった雪を背景にするとすでにみじんこがどこにいるかわかりません。


というわけで、今年のちゃ乱会終了しました。
また来年2014もみなさんがんばりましょう!!









inserted by FC2 system