西宮高原ゴルフ倶楽部 2014.03.08

西宮ちゃ乱会2014いよいよ開幕しました。
場所は2年連続、西宮高原ゴルフ倶楽部。

去年の途中からみじんこが、そして今年からちゃ乱会にベーが参加。ちゃ乱会メンバー9人全員参加+ゲストのSさんの10名でのスタートになりました。
ちゃ乱会も徐々に大きくなってきました。

西宮高原は砲台グリーンでガードバンカーも深く、グリーンオンには正確なショットが要求されます。

一週間前は暖かい気候だったのにこの開幕戦に合わせたように寒さが戻ってきてなんてこったです。

優勝はパタジ。
なんと4年連続開幕戦優勝の快挙です。
本人曰く「練習しないほうがいいのかな」なんて言ってましたが確かにそうかもしれません。

全般的に調子が良かったそうですが、特にアイアンがキレてたそうです。ただドライバーはイマイチだったようですが、代名詞のオグボールは出なかったようです。

あと、同組にMr.T、ベー、Sさんということでいつもの緩い感じじゃなかったことも良いスコアの原因になってたかもとのことです。

2位はちゃ乱会正式参戦したベー。
グロスは90でトップスコアでした。

ドライバーの調子が良くて全体的にトラブルが少なかったようですが、トラブルが起こっても冷静にリカバリーできていて、プレイの流れが良かったそうです。

私は久しぶりにベーのスイングを見ましたが、以前よりシンプルなスイングに見えました。
つまり無駄な動きがなくなったことかなぁと無駄な動きの多い私にはうらやましい限りでした。

3位は開幕戦直前に東京転勤が決まってしまったエン。残念ですが仕方ありません。今後も出来る範囲でちゃ乱会に参加してもらいたいです。

エンはショートゲームが武器ですが、今回はそれに運もあって18番では強めのアプローチがピンを直撃してそのまま入ったそうです。
ただパターがイマイチで、普段30パットが今回は33パットだったそうです。

私は33パットならバンバンザイですが、、、。

4位のMr.T。

ドライバー好調だったようですが、アプローチがイマイチ。更にバンカーで3回出なかったり、4パットしたりと荒れ模様だったようです。
ただ上がり3ホールをパーであがると宣言して、それを達成してしまうところはさすがです。

私しなちくは5位。

順位はまぁいいとしてもグロス103はショックです。
ドライバーはまぁまぁよりちょっと悪い感じ。アイアンはトップばかり、アプローチはいろいろ試してみて失敗多し。パットは37パット。
久しぶりのラウンドにリキんでいたのか、普段の練習のショットがちっとも顔を出さず、もう嫌になった状態。

Jacknは6位。

Jacknもドライバーが良かったようですが、得意のお先パットがちっとも入らなかったり、同じく得意のバンカーで上手く出せなかったりしたそうです。
全体的に良くなかった理由は「上手すぎたこと」と言ってましたが、私にはよく意味がわかりませんでした。

7位のキノピ。

キノピもドライバー好調ですが、アイアンがイマイチだったようです。
キノピは私と同じくショットがだめなときは全体的に調子を落とすタイプですが、今回はちょっといつもと違ったようです。

運も悪かったようですが、ニアピンは全てとったそうです。

ケンケンは8位。

あまりの忙しさに練習不足、そして東京から参戦ということでかなりお疲れモードで調子イマイチは頷けます。
ドライバーはまぁまぁでしたが2打目以降ダフリまくってました。

ゴルフ終わってそのまま東京に戻っていきました。
お疲れさんです。身体に気をつけて。

みじんこは最下位。ルール上最大ハンデが36なのでややつらい感じですが、110くらいまでなら一気にスコアが縮まるので今は我慢でしょう。

ショットは50%位の確立で振り遅れて右に出ます。
アプローチの距離感が掴めてなくて、パターはフォローでフェイスが右向いたり左向いてたりしたので短いパットを外すことも多々ありました。

練習あるのみですね。私もですが、、、。

今回の一枚。

みじんこが参戦すると必ず「今回の一枚」ネタを提供してくれます。
今回のラウンドからクラブを全て新調したようですが、写真の3Wはまるで毒蛇のようなカラーリング。
しなみにドライバーも同じデザインでした。

恐怖の毒蛇ドライバー、、、、。

次回4月はJGA公式ハンデ取得の為の対象コース。気合入れてがんばります!

inserted by FC2 system