東条の森カントリークラブ 大蔵コース 2014.04.12


西宮ちゃ乱会2014ROUND2,東条の森カントリークラブ大蔵コースです。
何度か来た印象だったのですが、ちゃ乱会をするのは初めてです。
グリーンは小さめで左右にあるのですが、GPSを持たない人には残り距離の表示がわかりにくいです。
フェアウェイは広めであまりプレッシャーを感じないですが、わりと同じ印象のコースが多い感じです。
またクラブハウスから東の1番まで延々カートを走らせないといけないくらい遠かったです。
あとカートはリモコンはありません。
ポカポカ陽気でしたが、朝は寒くてダウンが必要かもと思える感じでした。
優勝はキノピ。グロスも90でトップです。
とはいえドライバーのフォーム変更中であたりも悪く距離も出てなかったようです。
それをカバーするようにアイアン特に100ヤード以内のアプローチがさえていた様です。
パターも31で結構良かったようです。
2位のJackn。
全体的の「良すぎた」そうです。
ドライバーも完璧、パターは30パット。
悪かったところはショートアイアンで少しだふったようです。
「ドライバー打つとき何考えてる?」の質問に
「なんにも」といろいろ考えてしまう私には羨ましい返答でした。

前半ドライバーはひどいフック、アプローチも失敗連続で行ったり来たり、アイアンもイマイチで、パターはわりと長いのが入ってましたが基本ぼろぼろだった3位のMr.T。
こんなに悪いMr.Tは初めて見たと思ってたのですが、後半の後半にドライバーでのナイスショットをきっかけに復活。
結局グロスも94でまぁまぁのスコアでまとめてました。
それにしてもドライバーが随分飛びます。このところドライバーの飛距離が落ちる一方の私には羨ましい限りです。
4位の私しなちく。
先週の練習ハーフラウンドでのアイアントップ病はほとんどなくて全体的にまぁまぁでしたが、絶対乗せなければならない3打目でミスが多くてこれでボギーで収まるところがダボになったりパーチャンスをことごとくものにできなかったりとツメの甘いゴルフでした。
去年の覚醒モード中はこれが決まってたのですが、、、。
パターは37パット。う〜ん、、、って感じです。
ちゃ乱会開幕戦4年連続優勝のパタジは今回5位。ひそかに用意してたNEWドライバーJPXはまぁまぁで、アイアンはトップが多くそのせいでグリーンは上についたおかげでパターも難しく全体的に少しづつ悪いといった印象です。
すでに今年5回目のラウンドのみじんこ。
このところ120台くらいだったのが今回は133。
ドライバーはだふり、アイアンはトップにだふり。出球は右方向が多いようです。
更にトラブルの際のリカバリーで確実にコースの戻すのは鉄則ですが、どうしてもグリーンに近づけたい気持ちからギャンブルショットに走り失敗という判断ミスもあったようです。気持ちはわかりますがこれが出来ないとスコアは縮まらないです。
今回のみじんこの目標だったパー4でのパーを達成しました。
今回の一枚はまたまたみじんこネタ。
写真はみじんこオリジナル練習用クラブ。
二本のアイアンをテープでつなげて長く重くしてます。
これで振ってるとドライバーがめちゃ軽いと言ってましたが、たしかにこのような練習器具は効果はあって、重いものを振ることで、クラブを身体で振ることを覚え、筋力もつくのでヘッドスピードが上がります。
自分でいろいろ考えてやってみる姿勢はすばらしです。
ただこの練習器具は見た目が怖くて、あんまり近くで振り回さないでくれと懇願したくなります。

次回はGWの予定です。
inserted by FC2 system