花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコース                           2016.02.28



西宮ちゃ乱会2016開幕です。

写真にはいっぱい写ってますが3名がゲストさんなのでメンバーは4人です。
メンバー数からいうとここ数年では一番少ない人数でのスタートですが、ちゃ乱会9年の歴史の中で初の女性プレイヤーの参加です。しかも2人!
ちゃ乱会そのものに参加したわけではないのですが、、、、。

ちょっと肌寒い中、今年もスタートです。
優勝はキノピ。

なんと2014年4月12日のちゃ乱会以来20ラウンドぶりの優勝です。
ドライバーが右に出る中、アプローチが冴えまくった結果パット30とグリーン周りで稼いでグロス96。
去年1年精彩を欠いていたキノピですが、今年は実力発揮か!?
2位はJackn。

ドライバーはOBなし。アプローチもパットもまぁまぁ。例によってバンカーからはプロのように寄せてました。
アイアンはイマイチだったことと、INの18番名物ホールにて2打目はグリーンオーバーするも唯一池に落とさな方のが、このグリーン奥からのアプローチで2打連続OBで撃沈でグロス103。

これがなければ楽々100切りでしたが、、、、。
3位は私しなちく。

先日読んだ雑誌に2015年のイボミはパットは構えてから2秒以内に打ち始める!ということが書いてあったので単純にまねしたせいかどうか、パットは目標の34パットで合格点。
ところが最近の悩みどころのショットがすべて左にでる症状がどうしても治らなくて細かくスコアを崩してがっくりのグロス109。

ケンケンは4位。

ドライバーは飛ばない、アイアンはトップにだふり。
問題のアプローチは今回空振りこそなかったもののトップが多発。
原因はアウトレットで購入した真っ白なダウンでなんとSサイズ!!購入時に試着したところ「いけるやーん」って思ったそうですが、今回初めてそれを着てラウンドを始めたところやはりピチピチでミス連発。
すぐにそのダウンは脱いでました。

そんなケンケンの最終ホールで長いパットを決めてました。グロス113でケンケンも不調続きです。
今回の一枚。

ここ花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースは、毎年春に
「スタジオアリスレディース」が開催されます。
そのため、写真のようにどのプロが○○ヤード飛ばしました。っていう立て札がありました。

さて次回は3月26日、北神戸ゴルフ場!!
さて、私しなちくの花屋敷ゴルフ倶楽部よかわコースに関する一口メモ。

名物INの18番はレギュラーティーからなら200yあたりに落とすことになりますが、狙いは左サイドだと思います。グリーンが左なら右サイドを狙いたくなりますが、2打目は池越えで180yほど必要になるためなるべくライのよいところから打ちたいのですが、200y地点付近は右サイドにいけばいくほどつま先あがりになりミスしやすくなります。

4月開催の「スタジオアリス女子オープン」の準備のためか、グリーンはサブのほが選ばれてたのでしょうか。全体的にグリーンが小さい印象です。
今回選択されていたグリーンに起伏は少なくあまり難しい印象はありませんが、見た目以上に傾斜が大きいところがあるので要注意です。

フェアウェイはあまり広くないですが、わりとフラット。左右のOBも少な目です。
inserted by FC2 system