北神戸ゴルフ場 2016.03.26


西宮ちゃ乱会ROUND2、北神戸ゴルフ場です。
今回はちゃ乱会メンバー5名にJacknのゲストさん
とキノピのゲストさんを加えた7名でスタートです。
春一歩手前の最後の寒い日でしたが、お昼頃には
ちょっと暖かくなって、わりと快適ゴルフでした。

今回のキノピのゲストさんは前回も参加してくれました。正式なちゃ乱会メンバーになってもらえるかはわかりませんが、これからは人数が足りないときだけではなく常にちゃ乱会にお誘いする予定です。
優勝はJackn。
前半40というスコアで夢の70台が期待されましたが結果は後半46で合計86。
ドライバーはほとんどフェアウェイキープ、アイアンも好調、バーディー1つ。UTはだふりっぱなしだったそうですが86は自身のベスト85に迫るスコアです。
Jackn曰く「いつもどーりやで」とのことです。

Jacknは去年からちゃ乱会以外でもほぼ毎月ゴルフに行くようになっているのでその影響かもしれません。
2位は今シーズン好調のキノピ。
グロス91でしたが、良かったのはアイアンだけで、ドライバーもイマイチ、アプローチもイマイチ、パターは短い距離をポロポロ外してこちらもイマイチ。
それでもグロス91なので、これらがちょっとづつ良くなれば楽々80台です。
パターだけでも短いやつを3つは外したので、これをきっちり入れるだけで80台だったのに、、、。
ちょっともったいなかったですね。
3位は私しなちく。
残念ながら写真がないので左のような感じになりました。
今回の1週間前に会社のゴルフに参加しましたが、その時はアイアンはトップ連発、ちゃ乱会前日夜の練習では今度はすっかり治ったと思ってたシャンク連発。これまでならえらいこっちゃで焦るだけだった私は冷静に分析し、右肩が下がることで起こっているこれらの現象はテイクバックの時に右肩が上がっていることだと考え、ちゃ乱会ラウンドではテイバックを水平に上げるイメージでスイングしたところ、これがドンピシャ!!シャンクもトップも影を潜めてなんとかカタチになったという感じでグロス96。やれやれでした。
4位は今年ちゃ乱会初参戦のみじんこ。
今年は3ラウンド目らしいですが、あまり調子は良くなくて120オーバーのラウンドが続いているそうです。今回も111でイマイチ。
ドライバーは距離は出てましたが左右に散り、アイアンは距離が合わず、アプローチは行ったり来たり。
唯一良かったというバンカーもすべて1発で出たというだけでピンに寄っていたわけではありません。
暖かくなって、ちゃ乱会以外でラウンドの予定がたくさん入っているようなので、次回は復活してるかも?
5位はケンケン。
ケンケンにとって北神戸は鬼門。北神戸はというより砲台はというほうが正しいかも。
長い間アプローチに悩むケンケンはここでもミス連発で、それが災いしてアイアンも良くなかったようです。
後半ドライバーは良かったようですし、バーディーも1つ取っていることから、実力十分なのに、、、。
さて、今回も私しなちくの北神戸ゴルフ場の一口メモ。
今回は前半南コース、後半東コースでしたがここ北神戸といえば砲台グリーン。
距離は短めですが、グリーンを外すとボールが転がり落ちてきます。
アプローチは転がして寄せるのが難しくなってくるので、上げて寄せたくなり狙ったところに正確に落とせるかがカギになってきます。
南コースだけだったのかきれいなグリーンと砂が浮いて小さな穴がたくさんあいてるグリーンが交互にあり、やや距離感が狂います。
きれいなグリーンはやや早くて下りのパットは気を使いました。これまで北神戸であまりグリーンに苦労したイメージはなかったので、今回は設定がいつもより厳しかったのかもしれません。

フェアウェイはやや起伏がありますがあまり気にする感じではありませんが、東の8番ロングはかなり起伏があります。
ほとんどのホールは左右OBですが、それほど狭い感じはしません。ドックレスが多めなのでドライバーが飛ばせて正確ならショートカットできて有利かもしれません。
inserted by FC2 system