西神戸ゴルフ場 206.05.03


ゲストさん2名加えて10名での久々3組での西宮
ちゃ乱会R3西神戸ゴルフ場です。
ここ西神戸ゴルフ場はちゃ乱会では初めて。
個人的には以前みじんこと2回ほどラウンドしましたが
1回は大雨、2回目はラウンド途中で私が激しい便意(大)に耐え切れなくなり前半最後の2ホールをすっ飛ばすという苦い思い出しかありません。
天気予報では雨でしたがその雨も夕方からでラウンドは問題なしでしたが、かなりの強風に苦しめられました。
優勝は今期好調のキノピ。
早くも2勝目です。
本人には聞けなかったのですが、全体的に好調で
特に悪かったところがなかったそうです。
ただ体調が悪かったようで、体調が悪かったからうまく力がぬけて調子よかったんじゃないの?なんて笑い話もでてました。
去年から東京転勤となりめっきり参加回数が減ったエンですが、今回はうまく都合をつけて参加してくれました。
結果は2位で、ドライバーはボチボチでアイアンはOB2発でこれはイマイチだったようですが、チップインが2回、カップをなめるアプローチも数回あったということでさすがのショートゲームだったようです。
3位も東京から今期初参戦のパタジ。
ドライバーは以前調子が悪かった時から考えると見違えるようになりました、まだたまに「オグボール」がでます。今回も2,3回出てたと思います。
アイアンは相変わらず好調でしたがパターが今一つといった感じでした。
4位も今年初参戦のMr.Tです。
本人曰く自分のイメージするスイングがアイアンではまだできてないようで、2打目のショートが多かったとのことですが、調子としては全体的にはまぁまぁだったそうです。
5位は私しなちく。
私のミスの原因はいくつかあるものの、最大の原因をなくせば大きなミスがなくなることは自分自身で分かっていて、その最大の原因をなくすべく去年の年末から取り組んではいるものの、素振りでは出来てる、練習場でボールを目の前にするとちょっと出来なくなる、ラウンドではほとんど出来なくなるという現実は今回も炸裂し撃沈。
どうしたら素振り通りのスイングがラウンドでできるようになるのかまったくわからず迷走中です。
6位はJackn。
去年からちゃ乱会以外でもラウンドするようになったJacknは全体的の調子はよかったものの
上がり2ホールで撃沈スコアを落としました。
あと、ドライバーマン振りはNGだそうです。
一緒にラウンドしたJacknから見て別に悪くなかったみじんこは7位。
アプローチはましだった、バンカーもましだった、ドライバーとアイアンはイマイチだったということは特に良かったところはなかったということでしょうか。
そもそもスタートホールのティーショットの順番を決めるくじで2番を引いて1番でなかったことに安堵したのもつかの間、3人で引いたくじの数字は2番、3番、4番で実は2番を引いたみじんこが最初のティーショットだったことに精神的ダメージを受けたことがスコアが悪かった要因だといってました。
8位のケンケン。
ベストスコア80というかつての名声はこのところのアプローチの不調で吹っ飛び、今回もアプローチのミスに翻弄されてました。
気分を変えるために以前使ってたドライバーを持ち出したものの、結果はチーピンが連発する負の連鎖で今回も撃沈。
ついにハンデは計算上は38となり(ルール上では最大ハンデ36)本来の実力を発揮すれば一気にとんでもないネットスコアがでるチャンス!といえばチャンスですが、、、。アプローチ、、、、。う〜ん。
今回の1枚。
カートで移動中、パタジが突然「白い」液体をどぴゅっとカートにぶちまけました。
「そんなに溜まってたのかパタジ!?」

実はパタジが持ってきてた凍らせたカルピスウォーターがやや溶けて中途半端な白い氷がペットボトルを開けた瞬間に飛び出しただけ。
でもその感じがやけにエロい感じでみんな大笑いでした。

さて今回の西神戸ゴルフ場、系列はよく行く北神戸と同じです。
北神戸ほど砲台グリーンではなく、その分難易度は低めでしょうか。

グリーンも起伏は多くなく今回はスピードも遅め。
フェアウェイはこの辺(神戸三田あたり)のコースであれば割と当たり前な広さです。
距離はかなり短くドライバーをナイスショットすると2打目はウェッジでチョン!という印象です。
今回は風の影響が強くて苦戦させられましたが、そうでなければ「優しい」コースではないでしょうか。

練習場は奥200ヤードはあり100円15球。パター練習のほかにもアプローチ練習もありかなり充実しています。アプローチやパターはラウンドしなくても500円で利用できます。
カートはリモコン付き。昼食のビッグチキンカツはおいしかったです。

さて次回は5月28日。ロータリーゴルフ倶楽部NEWコースです。
inserted by FC2 system