西宮高原ゴルフ倶楽部 2016.12.29


早いものでちゃ乱会2016も最終戦です。
今回は東京組のエン、パタジにゲストさんを加えて9名3組で開催です。

午前中は年末とは思えないぽかぽか陽気でしたが、午後は風が冷たくてやや寒かったです。

ここ西宮高原ゴルフ倶楽部は我々が普段よく行くゴルフ場では圧倒的に近くて移動に関するストレスがなくて助かります。
またコースも良くて予約してくれたMr.Tに感謝です。
さて優勝は私しなちくで2連勝です。

年間チャンプになるには私より上位に3人がスコアを伸ばさない前提で考えてもグロス93が必要ですが
西宮高原では100を切ったことなくて非常に高いハードルです。
それなのに練習では絶不調。といってもここ2年くらいずっとこの調子です。たまにいい時もあるのでやってることは間違ってないと思ってましたがどう考えてもおかしい、なにか土台となる部分ができてないと考え、ずっと以前に教えてもらってた先生を訪ねて見てもらったところ原因がわかりました。
かなりそれを意識はしていたものの、出来たりできなかったりで結局は96。

来年開幕戦までにじっくり練習したいと思います。
2位は東京から参戦のパタジ。

前半はわりと良かったのですが、後半になって全体的にカット気味のスイングになり全体的に右にでます。
そんな中トラブルショットは好調でなんとかスコアをまとめて2位でした。
3位はMr.T。

グロスは89でトップです。
セカンドがよくてパーオン率が高かったようです。
ところがパターは40パットとこのところパターに苦しんでます。
今回も30本あるパターから選抜したパターをもってきたようですが効果がなかったようです。
4位は年間チャンプをとったケンケン。

前半ドライバーが良かったようですが、やはりグリーン周りでかなり苦労したようです。
それにしてもケンケンのアプローチは重症です。
どうしたら良くなるのでしょうか?
5位はエンで東京からの参戦です。

エンの生命線のアプローチとパターですが、パターが全体的に右にでて短いパットを外します。
割と長いパターの距離感はぴったりだっただけにちょっともったいなかったです。

そうそうチップインが1回ありました。
キノピは6位。

ドライバーは今年1番だったようですが
アイアンはまぁまぁ、グリーン周りがイマイチだったようです。
一度レッスンに行ってみようか迷ってるようで、YouTubeでも勉強してるようです。
7位はJackn。

なんかパターを忘れたらしく、Mr.Tに借りてました。このパターが結構よかったそうです。
ところが後ろから見てましたが、ドライバーもアイアンもひっかけ気味でかなり苦労してました。

みじんこは最下位。

フォーム修正中につきOB10発でぼろぼろ。
それでもあきらめない心はまわりのみんなに希望を与えたようです。
西宮高原ゴルフ場はMr.Tがメンバーということもあって、1年に1回くらいはお願いして予約してもらってます。
フェアウェイは特別広くはないですが、起伏は少なめです。今回はレギュラーティーからということもあり、距離もやや長くてティーグランドの位置も難しく感じます。
グリーン奥はやや狭く、ガードバンカーが効いているのでグリーンを狙うショットは気を使います。
いつ行っても感じますがコースの整備が行き届いています。カートはリモコン付き。
練習場は奥行きがあり、アプローチの練習が可能です。
それに食事がおいしいのも特徴の一つです。

今年も全日程終了しました。
西宮ちゃ乱会も来年は10周年を迎えます。
メンバーの皆様、ありがとうございました。。
inserted by FC2 system