三田ゴルフクラブ 2017.05.03

GW中のちゃ乱会R3三田ゴルフクラブ開催です。

今回は東京組のエン、パタジに加えてゲストさんが
3名も参加してくれて、豪華!?3組での開催となりました。

ちょっと暑かったですが気持ちの良い天気です。。
優勝は今季初参戦のケンケン。

長きにわたってケンケンを悩まし続けたアプローチミスがチッパー導入により見事に改善しました。
あまりに上手く行き過ぎてチップインまで炸裂。
同組のパタジが冗談でもチッパー使ったら1打罰!なんて言ってましたけど、それくらい上手くいったということです。
ちょっと調子にのってチッパーを使わずいつものウェッジに戻したらトップしてグリーンオーバーしてましたが、いつもは大きく手前をダフるところがトップなのでいい傾向ではないでしょうか。

あと、ドライバー安定してました。
2位はこのところ90前半で安定してるJackn。

ドライバーが最後のほうで少しひっかかることもあったようですが、全体的に安定してて飛距離も出てたようです。
それよりもこのところ「買ったからには使わないと!」と気合が入ってたNEWパターを遂に封印しパター安定もしたようです。
近いうちにこのNEWパターはNEWドライバーに変わるかもしれないとのこと。

アプローチとアイアンはイマイチだったようです。
3位は東京組のエン。
実は4位のパタジとグロスもハンデも同じでしたが、この場合は去年の成績上位のほうが上位ということでエンが3位となりました。

飛距離はイマイチなところもありますが、さすがの安定感です。
パターやアプローチは見事な距離感で、普段どんな練習してるの?と聞こうと思って聞くのを忘れた私の馬鹿さ加減に嫌になります。

「ダメだったところは?」の問いに「ショートで1回OBした」という位で、ミスが圧倒的に少ないのが特徴であり武器であるエンです。
4位も東京組のパタジ。

久しぶりに伝説の「オグボール」が炸裂してましたがOBにはならず、結果ドライバもーアイアンもOBがなくてそれなりに安定してたようです。
それにしてもあの「オグボール」もすっかり「伝説」になりました。あと1年もすれば「幻の、、」に変わってるかもしれません。
「復活の、、」なんてことにならないように、、。

ところがパターはイマイチで方向性に問題があって、オリンピックは一人負けだったそうです。


5位はキノピ。

アイアンは良かったですが、ドライバーは右に飛び出すことが多くイマイチな様子でしたが、今回最も問題だったのはバンカーで、14番ガードバンカーで脱出に5打要する荒れっぷりでした。
なんとか出た5打目もバンカーの土手に当たってなんとか出たという感じで本人はまったく納得感がない感じです。

この14番は結局11打と大撃沈したにも関わらずグロスは93。たいしたもんです。
6位はみじんこ。

前日の打ちっぱではそんなに悪くなかったので、ハンデからしても優勝候補だと個人的には思ってたのですが、いざ本番になるとボールにクラブが当たらなくなってきて撃沈。
チップインが1回あったようですが、これもチップインダボということで苦労のほどが伺えます。

現在、アイアン70%スイングを練習中のようで、これで安定感と精度が高まれば、次回以降期待できるか!果たしてどうなる?
最下位は私しなちく。

今回のラウンドはGW5日目。それまでの4日間毎日練習してラウンドの時に最高の状態にする予定が、どんどん状態が悪くなっていって本番が最低の状態になりました。
ドライバーもアイアンも当たらず、アプローチもトップ連発。パターはまぁまぁでしたが、最悪は16番でドライバーOB、プレ4からのアイアンOB、ガードバンカー脱出でホームランOBで結果12。
同じようなことが3番でもあってまさに撃沈。
でもパー5回、ボギー4回、ダボ4回でボギーゴルフ目標の私からすると悪くなく、結局叩くところで叩きまくった結果です。
さて今回は参加してくれたゲストさんにも触れておきたいと思います。

まずは去年の開幕戦からたまに参加してくれるWさん。実はWさんちゃ乱会初参加は2012年11月でなんと4年半前でした。

この日(5月3日)はGW5日目にしてゴルフは4回目というハードスケジュール。とりあえずこのちゃ乱会で一区切りとのことでみんなから「最終日やなぁ」と言われてました。
ゲストさん2人目のTさんは、Jacknの次男さんです。
高校2年生でゴルフ部!!

OBなしで悪くてもダボに抑えたことで自己ベスト更新したそうです。

30yくらいのアプローチのミスが多かったそうです。
ゲスト3人目のYさんは今回で3回目のちゃ乱会参加です。

バンカーはプロ級の上手さを見せてましたが、かなり良くなったとはいえ、ちょっとスイング悩み中のようです。

後半の最後あたりで少しバタバタしたのは、少し悩みが影響したようです。
今回の1枚はJacknの次男さんのゴルフパンツ。

学校のワッペンを購入して取り付けたそうです。

なんか、かっこいいですね。
特別に今回の2枚目。

カートのスタート・スイッチのとこにこんな注意書きがありました。
「発進ボタンを4回押して、4回目は長押し」と書いてます。
まるで格闘ゲームのコマンドみたいだと思ったのは私だけでしょうか。

ちなみにこのコマンドででる技名わかりますか?
「←・→・→・P+G+K」

答はこちら
inserted by FC2 system