ROUND3 西脇カントリークラブ 2008.08.15

「暑い!!」でスタートしたROUND3 西脇カントリークラブです。

西脇カントリークラブには東、西、北と3つのコースがあり、
今回は前半北コース、後半西コースとなりました。
全体的にトリッキーなレイアウトですが、北コースに比べると西コース
のほうがフェアウェイは広めでティーショットの時のプレッシャーは
少なめです。

先日、ベストの80を記録したKen、先月の加西カントリーで
ベストの91を記録したKuriの好調組とゼクシオが唸らなくなったと
お嘆きのOgu、まったくまっすぐ飛ばせなくなったSakaの不調組で
スタートしたROUND3。


結果は不調だったSakaがベストのグロス95を記録。Oguも確かにゼクシオの唸りがあまりなかったものの、堅実なゴルフでグロス96。KuriとKenはドライバー不調でKuriがグロス104、Kenがグロス106をたたくという結果でした。
この結果にハンデを引いてネットスコアでSakaが69で優勝。2位はOguの73、3位がKuriの74、4位が83のKenと
なりました。ドライバーが好調だったSakaが優勝し、逆にドライバーが不調だったKuriとKenが3位4位となってしまう
ことから、我々アマチュアはドライバーがかなり重要であるような気がします。よくスコアはパターといいますが、確かに間違いではないでしょうがやはりまずはフェアウェイに飛ばさないとスコアメイクが難しいのではないかとも思います。


 今回の新兵器「ShotNavi Pocket」です。
 以前から気になっていた商品ですが、29800円とやや高いので
 なかなか購入に至らなかったのですが、ちょっとした臨時収入が
 あったことと、オークションにて安かったこともあり購入しました。
 この「ShotNavi Pocket」は自分のいる位置からグリーンまでの
 距離をGPSにて測定し、その距離を表示してくれるものです。
 普段ならコースサイドの表示をみてだいたいの距離を感覚で掴ん
 でいたのですが、これがあれば正確な距離がわかります。
 また地点登録しておけば自分の飛距離の確認もできるのですが
 今回の私のビックドライブは255ヤードでした。





いよいよスタート。今回の1打目がOguです。

このティショットでナイスショットはSakaだけだったと思います。












 かなりトリッキーなホールです。
 打ち下ろしでドックレス。
 さらにフェアウェイが狭くて、どこに
 落とせばいいかかなり迷いました。



















今日は人が少ないのか、一度も前のグループに待たされる
ことがありませんでした。待たされることがないどころか結局、
前のグループの姿を見ることすらありませんでした。

その為、今回は写真を撮る時間もあまりありませんでした。









北コースの6ホール パー5。Sakaに奇跡が訪れます。

グリーンまで90ヤードの3打目。AWで放ったショットは一直線に
ピンに向かい、ボールはそのままカップイン!
見事イーグルが決まりました。

ただ3打目を打った位置からグリーンは打ち上げで、まったく
見えてませんでした。なので打った時はグリーンには乗ったことが
なんとなく分かった程度でした。
グリーンに到着すると自分のボールがないので、
まさかと思いながらカップを覗くと入ってた、という感じで、
うれしいのですが、単なる偶然でなんとも微妙な喜びです。

私としては長いパットをラインを読みきって見事カップインさせる
ほうがうれしいです。
やっぱり狙って入れたというほうが、気持ちいいです。


  

                                    
 


次回 ROUND4。

一応、6ラウンドが目標でしたが もしかすると今年は5ラウンドに
なる可能性があります。

そうした場合、次回のROUND4からかなり重要になります。

まだ誰が年間チャンプになってもおかしくないポイント差なのです。

inserted by FC2 system