2015 ちゃ乱会ルール

西宮ちゃ乱会2015 開催条件(2014から変更なし)

・西宮ちゃ乱会メンバーが3名でプレイしたラウンドを対象とします。
・ただし事前に「練習ラウンド」と宣言している場合はその限りではありません。

基本ルール

・各個人のハンデによるハンデ制とします。(ハンデの考え方については「ハンデについて」を参照)
・各ラウンドではネットスコアの最も良かったプレイヤーを優勝とします

・2015西宮ちゃ乱会全ラウンドのネットスコアからベストスコア5ラウンドの平均スコアが最も良かったプレイヤーを年間チャンプとします。

・ただし東京から参戦のメンバーはベストスコア3ラウンドの平均とします。

・ですので関西組メンバーは最低5ラウンド、東京組は最低3ラウンドが参加条件となります。

ハンデについて

・ハンデの計算方法は変更なし。(ハンデ計算方法
・最大ハンデは36とします。

・ハンデはちゃ乱会終了後、最新スコアを加味し毎回上記計算方法にて算出します。

・ハンデ計算は小数点第一位を四捨五入します。

勝敗について詳細補足(2014から変更なし)

各ラウンドでの勝敗について
・各ラウンドでのネットスコアが同じだった場合、ハンデの少ないほうを優勝とします。
・ネットスコア、ハンデ共に同じだった場合、「ヨコ」のスコアで勝者を判定します。

年間ランキングの決定について
・年間平均スコアが同じだった場合、ベストスコア(ネットスコア)が良かったプレイヤーを勝者とします。
・ベストスコアが同じだった場合、早くそのスコアを記録したプレイヤーを勝者とします。

その他(2014から変更なし)

年間参加金玉について
・西宮ちゃ乱会の年間参加には2000金玉必要です。(参加表明は開幕戦までにお願いします)
・全員の参加金玉は年間ランキングに応じて分配されます。

例:9名参加の場合。
・9名の場合、参加金玉合計は18000金玉。
・その場合の分配方法。
 年間1位:50%(9000金玉)
 年間2位:30%(5400金玉)
 年間3位:20%(3600金玉)
・参加者の人数によって分配金玉は変更します。

各ラウンドでの参加金玉について
・年間のちゃ乱会参加金玉以外に各ラウンドでの参加費500金玉が必要です。
・各ラウンドでの参加金玉はそのラウンドでの勝者に全て分配されます。

オリンピック、ニアピンについて
・各ラウンドでオリンピックもしくはニアピンを行うかどうかはその時のメンバーで決めてください。
・ちゃ乱会でのオリンピックもしくはニアピンは1ポイント50金玉とします。

inserted by FC2 system